FC2ブログ
スタッフ犬はな の日常と、お仕事関連のよもやま話
http://azuminoah.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

シロクロ飼い主

Author:シロクロ飼い主
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2012.03.27/ 22:08(Tue)
病院の内装工事がほぼ終わり、
病院の二階部分に引っ越してきました。
今は、病院で使う器械を搬入してもらったり、
取り扱いの説明を受けたり、
病院で使う細々とした備品を買ったりしています。

文字で書くと3行で済むんですが、
聞かないといけない説明が多すぎて、
買わないといけないものも多すぎて、
目が回りそうに忙しいです。
以前から開業前は大変だ大変だと聞いてはいましたが、
こんなに大変なものだとは思いませんでした。

私の場合、個人的な引越しまで加わっているので、
輪をかけて忙しくなってるんでしょうが…。

でも、開業まで2週間切りましたので、泣き言を言わずに頑張っていきます。
ちゃんと間に合いますように 
スポンサーサイト



Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.03.16/ 22:41(Fri)
開業にあたって、看護師さん二人にお手伝いをお願いしました。

ひとりはメインで働いてもらう看護師さんで、
以前に2年ほど一緒に仕事をしたことがある人です。
真面目でよく気がつくしっかり者さんだと思います。
新規開業ということで不安なことも多い中、
彼女が動物看護師として居てくれることにとても心強さを感じます。
でもまだまだ勉強してね。Mさん。

もう一人はこの仕事ははじめての全くの新人さん。
週に3日ほどパートとして働いてもらいます。
まだ若く、いろいろと勉強してもらわないといけない要素がたっぷりあると思います。
そんな彼女を採用した理由は「続きそうだったから」

動物看護資という仕事は、危ないことも、汚いことも、必要となる勉強量も
他の仕事よりもずっと多い大変な仕事だと思います。
ひとつ間違えると、事故につながることもあるので、
私としても厳しく指導するつもりです。
しばらくはかなり大変だと思いますが、
それに耐える芯の強さがあるんじゃないかなと思いました。
ただの直感ですが…。

この二人と私、三人でいいチームとなり、
飼い主さんにとっても、ワンちゃん猫ちゃんにとっても
できるだけ居心地のいい動物病院を作って行きたいなと思います。 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.03.10/ 18:24(Sat)
実は私、以前はずっと勤務医でいいと思っていました。
それが開業しようと思ったきっかけは実はうちの猫。

うちには今年の6月頃5歳になる富士子という猫がいます。
snap_azuminoah_20123513523.jpg

この子がとても人見知りで、来客の時にはどこかの隙間に潜り込み、
気配を消してしまいます。

何か事情があって、病院に連れていくと、ケージの隅にピッタリと張り付いて
緊張しています。

猫の飼い主さんのなかには、
猫ちゃんが病気で通院が必要なのに通院を嫌がる方が時々います。

以前は、猫ちゃんのために必要なのにどうして頑張ってくれないのだろう?
と思っていましたが、今になってみると本当にお気持ちがよくわかります。

この子が将来年をとって病気になったとき、病院に連れていくのは辛いなと思います。
でも、いくら飼い主が獣医でも、
なんの道具もないところではやってあげられることはほとんどありません。

この子のうちが動物病院だったらいいな、と思うようになりました。

4年半前、当時勤務医していた動物病院に保護されていた子猫。
その子を引き取ろうと決意するまでにはずいぶん悩みました。
獣医師であっても、生き物を一頭飼うということは、
生き物の一生を引き受けるということは、
そんなに簡単なことではないと思います。

この子を引き取って4年。
ずいぶんと人生を変えられてしまいました。

「富士子のおうちが病院プロジェクト」
第一段階の箱物は、関係者の皆様のお力添えでもうすぐ出来上がろうとしています。

今後は自分自身がこの子のかかりつけ医として、
安心して任せられるような獣医師になれるよう努力していくのみです。

そしてそのことが当院に来院して下さるみなさまにとっても
よりよい動物病院として進化していくことにつながるといいなと思っています。 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.03.06/ 20:42(Tue)
4月に長野県安曇野市豊科に開業予定のあづみの動物病院です。
開院に先駆けてブログを始めてみました。
動物病院で働いていく中で、日々心にうつりゆくよしなしごとを
綴ってみようとおもいます。
当面の目標は「続けること」
週一回位のペースで続けていけたらいいなと思ってます。
よろしくお願いいたします。 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2012 あづみの動物病院ブログ, all rights reserved.