FC2ブログ
スタッフ犬はな の日常と、お仕事関連のよもやま話
http://azuminoah.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

シロクロ飼い主

Author:シロクロ飼い主
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.04.28/ 00:00(Mon)
はなさんは、非常にめんどくさい犬です。
どう面倒くさいかというと、すぐに落ち込むのです。
これは、先日、ノミダニの駆除剤をつけた時の写真↓。
不幸のどん底

ノミダニ駆除剤を背中に垂らしただけで、どうしてこんなに??
と思うほどの被害者ヅラです。

でも、オヤツを貰うときには復活します。おやつタイム

そして食べ終わると被害者ヅラ。
再び落ち込む
もう一度言いますが、
ボスはノミダニ駆除剤を背中に垂らしただけです!

おやつ二個目

みなさん、このチャシロ、めんどくさいと思いませんかヽ(`Д´)ノ




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
実は私、たまーに追記を書いているのですが、
どうやらほとんどの方に気づいて頂いていない様子。
このバナーの下に、“read more”があるときはクリックしていただくと、追記が開きます。


 

>>>Read more

スポンサーサイト



Category: はな
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2014.04.26/ 09:00(Sat)
こんにちは。看護師の丸山です。

桜がキレイな時期は過ぎ、だんだんと暖かくなって過ごしやすくなってきましたね
こんな陽気だと眠くなってしまいます(汗)

さて、先日ですが
休日を思いっきり有効利用してちょっとお出かけしてきました!

以前伊那に住んでいたのにまだ行ったことのなかった
高遠城址公園に桜を見に行ってきました

もう散ってるかな…と思ったけど少し葉桜だっただけでとてもキレイでした
3.jpg


ちょっと遅い時間に行ったのでライトアップは終わってましたが、外灯だけで光っていたのでそれもまた素敵でした。
2.jpg




人はまったくいなくて、静かにゆっくり見て回れたので、私的にはおすすめです。


そして次の日は以前におススメだと聞いていたご飯屋さんにラーメンを食べに行ってきました!
あっさりの中にもコクがあって、それはもう…(長くなるのでやめます(^_^;))
とにかく!!!美味しかったです
1.jpg



だけど、ラーメン以外も美味しそうだったな…(笑)

食いしん坊丸山が炸裂ですね


休みの日はダラダラ過ごすのが好きなのですが
たまにはこんな休日もいいな…と思った丸山でした。 
Category: スタッフ日記
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
さて、先日、ネタが切れたとお話したら、
はなさんネタを増やしてほしいというお声を結構頂いたので、
お言葉に甘えて、はなさんネタです。

最近のボスのお気に入りのいたずら…
それは、おやつの時間に、
はなさんにオヤツをあげると見せかけて、ボスがたべちゃうというもの。

「ぶたさんハート(豚の心臓)」とか、
「マグロレバー(マグロの肝臓)」とかでこれをやるのは勇気がいりますが、
最近のはなさんのおやつは、「オサツスティック(さつまいものクッキー)♥」
ボスが食べるのに、それほど抵抗はありません。

はなさんが、どんな反応をするかというと、
こんな感じ↓です。
困るはなさん

でも、はなさんも負けていません。
ボスがくれないなら

オヤツを奪い取る

こんな感じで、オサツスティックがなくなるまで、
はなさんとボスのオヤツをめぐる争いは続くのでした。
これははなのです!




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 
Category: はな
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.04.21/ 00:00(Mon)
ワンコと暮らしている人には、
ワンコとお散歩をしていて、通りがかりの犬好きの方に
「今何歳なの?」と聞かれるのはよくあることだと思います。
はなさんお散歩風景

ボスもはなさんとお散歩をしていて、そういうことはよくあります。
そういう時、ボスはいつも、にこやかに、
「今、3歳なんです(*´∀`*)」
と答え続けてきました。
ええ、はなさんがうちに来てからずっと。

ネコさんは遊びません!

でも、先日ふと気がついたんです。
はなさんが3歳の時に当院に来てから、もうすぐ二年だから、
もしかして、はなさん、今5歳???(°д°)
ええええ~~~《゚Д゚》!!!

はなさんが来てから、どれくらい経ったかは、
今で半年、一年、一年半と、ずっと数えてきたんですけど、
歳を数えるのは忘れていました。

ずっと3歳だと思っていたはなさんが、
まさかもう5歳になっていたとは!!

さげすむはなさん
は、はなさん、ボスのことをそんな冷めた目で見るのはやめなさい。

これからは、うちに来てどのくらい経ったかと一緒に、歳も数えなくては…(´-ω-`)
と反省するボスなのでした。
永遠の三歳児



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 
Category: はな
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.17/ 11:13(Thu)
当院の犬は、ビビリの割に人が好きで、
散歩中、知らない人でも、そろそろと寄って行って、
あわよくば撫でてもらおうと考えているようです。

そんな時、私も相手の方の様子を見て、
犬の相手をしてもいいと思っていただいているようなら、
チャシロの自由にさせています。

でも、残念なことにビビリなので、
相手の人のちょっとした動作で怖がってしまい、
自分から寄って行ったくせに吠えかかってしまって、
相手の人には嫌な思いをさせてしまうし、
自分も怖い思いをしてしまうしという
残念な結果になることも多々あります。

この、チャシロを怖がらせるちょっとした動作、
チャシロだけでなく殆どの犬を怖がらせてしまいますし、
比較的多くの人がやってしまっていると思うので、
今回取り上げさせて頂くことにしました。

犬を撫でるときに怖がらせてしまうありがち動作ナンバーワンはこれ☟です。
絵3
自ら犬の正面から近づいて行って、前かがみになって頭を触ろうとする。
まっすぐ近づくことも、犬に対して前かがみになることも、
犬にとっては、「威嚇されている」または「攻撃されている」と感じます。
これをやってしまうと、状況によっては咬まれます。
犬の頭の上を触られるのも、ほとんどの犬は嫌がります。

逆に一番望ましい動作はこれ☟です。
絵2
犬から少し離れたところにしゃがみ、犬が自分からよってくるのを待ちます。
寄ってきたら、ゆっくりした動作で軽くグーにした手の甲を犬に嗅がせてから、
顎の下あたりをなでます。
この時も、体が犬の方に前かがみにならないように気をつけてください。
しゃがむ時に少し犬に対して斜めに向いてしゃがんであげると、
犬もさらに安心すると思います。


次善の策としてはこちら☟
絵1
まっすぐ立ったまま、犬が近寄ってくるのを待ち、手だけをそっと出す。
これも、頭の上ではなく、あごの下の首あたりを撫でるようにしてあげてください。

犬と触れ合うときのポイントは、あまり犬を見ないこと、
優しい、ささやくような声で話しかけること。
ゆっくりした動作を心がけることです。

私たちが、普段特に意識せずに行っている動作は、
「ちょっと怖いけど、なでなでしてくれるのかな?」と、
恐る恐る近づいてきた犬にとっては
突然の素早い動作に感じられてしまい、怖がらせてしまいます。
意識してゆっくりゆっくり動いくようにしましょう。

本来は、「知らない犬には関わらないようにしましょう」というのが
不必要な咬傷事故を防ぐためには正しいのだと思うのですが、
「仲良くなりたいな~」と近寄っていくチャシロの後ろ姿を見ていると、
すげなく無視されてしまうのも、少し切ないので、
多くの犬好きの方が上手な犬との付き合い方を身につけて頂けると
嬉しいなと思います。





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1) 

>>>Read more

Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.14/ 00:00(Mon)
この度、当院ではこちらの除菌・消臭剤の取り扱いを始めました。
バイオウィル
300ml 1800円(税込1944円)です。

今までは、別の塩素系の消毒剤を使っていたのですが、
やっぱり塩素系消毒剤はどうしてもニオイが気になります。

広い場所で使うのであればいいのですが、
入院中の犬猫さんのケージで使うと、
ちょっと犬猫さんがかわいそうな気がしていました。

その点、この消毒剤はほぼ無臭で、
動物の口に入っても大丈夫というくらい安全性も高いのです。

ということで、入院中のケージように取り入れたのですが、
無臭なのにびっくりするほど消臭効果が高い!しかも即効性があります。
猫さんが退院したあとの入院ケージにスプレーしてみたのですが、
気になるニオイが、すぐになくなりました!

動物に直接つけても安全、高い消臭効果…と、いうことで、
かねてから気になっていたこの方☟の頭頂部のヘドロ臭に試してみました。
はなの香りはおしゃれです
ヘドロ臭がおしゃれなんて意味分かりません。

と、いうことでモニター決行!
モニター中

すると!



消えなかったかほり
においが消えなきゃ宣伝にならないじゃないですか!

あ、でも、看護師さんが自宅の猫トイレで試してみたら、
猫トイレの臭いもかなり消えたそうです。

ってことは、はなさんのヘドロ臭は猫トイレよりも強力ってこと?

肛門腺のにおいにも効果があるそうなので、
ぜひ、使ってみてください。
チャシロ臭には効きませんでしたけど、ほんとにお勧めなんですよう・゜・(ノД`)・゜・。

怒るはなさん





ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)



 
Category: はな
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.12/ 09:57(Sat)
みなさん、こんにちは。 獣医師の永瀬です。
唐突ですが、私はオムライスが好きです。
自分でも作るのですが、洋食屋さんのデミグラスソースとか、
ハヤシソースとかのオムライスが好きで、
洋食屋さんに入ると、結構オムライスを注文することが多いです。

先日そんな話をしていて、
オムライスの美味しい洋食屋さんを教えてもらいました。

行きたいな~と思っていたのですが、
ずくがでなくて行かないままになっていました。
(ずくが出ない=このあたりの方言で、
面倒くさくてやる気が出ないというかんじの意味(多分))

そんな中、この間のお休みに出かける用事ができて、
その洋食屋さん方面に行くことになったので、
帰りにお昼をその洋食屋さんで食べようと楽しみにしていました。

ところが、私はうっかり車に暑さに弱いナマモノを乗せたまま
家を出てきてしまっていて、
その日はちょっと暑いくらいの暖かい日だったので、
泣く泣く諦めてまっすぐ帰りました(´;ω;`)。

次は忘れずにナマモノを車から降ろして出かけようと思います。

問題のナマモノ☟
問題のナマモノ




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.04.08/ 18:40(Tue)
先日、ネタがないと言ってネタを募集させていただいたところ、
「猫風邪の子を預かった後の消毒について教えてください」
というメールをいただきました。

と、いうわけで、今日のネタは猫風邪です。
はなさんネタを期待してくださっていた方(いますか?)ごめんなさいm(_ _)m。

本来ですと、「猫風邪とは」から入るのが本来かと思いますが、
お問い合わせいただいた内容が、消毒のことなので、
先に消毒のお話をしようと思います。

猫風邪は、ひとつの病原体による病気ではなく、
いろいろなウイルスや細菌によって起こされるくしゃみ・鼻水・(鼻づまり)や目やに
などの症状の病気の総称です。

基本的に猫風邪は人には感染しないので、
先住猫さんがいないご家庭では、そこまで徹底した消毒は必要ないかなと思います。

この原因となっている細菌やウイルスはほとんど塩素系漂白剤で殺菌できます。
つけ置きできるものはすべて250~500倍に希釈した塩素系漂白剤に30分ほどつけ、
できないものは塩素系漂白剤で拭きあげましょう。
250~500倍というのは、
2リットルペットボトル2本半(5L)のお水にキャップ一杯分(20ml)のハイターです。

煮沸消毒も有効です。
拭くことも、つけ置きすること煮沸することもできないようなものは、
廃棄することをおすすめします。
なので、まずは最初に風邪の猫ちゃんに使うものは、
消毒できるものか?廃棄できるものか?を考えて選ぶことをおすすめします。

ウイルスや細菌は猫ちゃんがくしゃみをした時などに、
かなり遠くまで飛散しますので、風邪引きのねこさんを保護した場合、
できるだけ消毒しやすい、狭くてものが少ない場所に保護することをおすすめします。
(保護している部屋全域が消毒範囲だと思っていただいた方がいいと思います。)

さて、以上が猫さんが回復したとか、里親さんに貰われていったとか、
感染源の猫さんがいなくなったあとの消毒の話です。

問題は、感染源の猫さんをお世話している最中、
先住猫さんへの感染をどう防ぐかということです。

猫風邪は、ものすごく感染力が強いので、
基本的に一般のご家庭で先住猫さんへの感染を防ぐのは、
不可能に近いと思っていてください。

ですので、まずは先住猫には必ずワクチンを打っておくことです。
ワクチンさえ打っておけば、発症しないか、発症しても軽症で済むことがほとんどです。

ワクチンを打てないような幼い猫さんがいるとか、
エイズを発症していたり、抗癌剤治療中だったり、
免疫力が極端に落ちている猫さんがいるときには、
かわいそうでも風邪をひいたネコさんは保護しないほうが無難です。

猫風邪が命に関わることはあまりありませんが、
免疫力が落ちているねこさんには致命的になることもあります。

風邪のネコさんの部屋に出入りするのは必要最低限にして、
お世話の順番も、最後にしましょう。
先に風邪のネコさんのお世話をして、次に元気な猫さんのお世話をすると、
風邪をうつす可能性が上がります。

風邪猫さんのお部屋に入ったら、服を変えて、手をよく洗いましょう。
もちろん、服はその後消毒です。

風邪猫さんが使った食器やタオルも、
消毒剤に30分以上つけてから洗うようにしましょう。

ここまでやっても、感染るときにはときには感染します。
風邪猫さんを保護する場合には覚悟をしておきましょう。







ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)



 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.07/ 00:00(Mon)
朝、ご飯を食べ終わったはなさんが、
スタッフの休憩室に通じる廊下のあたりでウロウロして、
ボスと目があったとき、お目目をキラキラさせて尻尾を振っていたら、
はなさんの在宅勤務申請です。

はなさんの在宅勤務申請

最近、はなさんの在宅勤務が増えているということは
以前お伝えしたかもしれませんが、
何となく、天気がいい日に在宅勤務を申請している気がします。
あ、ボス
「あ、ボスだ」じゃありません!(゚Д゚)ノ

どうやら、
「天気のいい日はお日様の光が入る二階でひなたぼっこをしよう」ということのようです。
むにむにの刑


いいわけはなさん
はなさんは休息しっぱなしじゃないですか!
いつ働くの!?


はなさんが、どんどんダメダメスタッフになっていきます



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 
Category: はな
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.04.05/ 09:00(Sat)
こんにちは。看護士の丸山です。
あ!新人の丸山佐栄子です

この度あづみの動物病院で働くこととなりました。
まだまだ慣れてなくたどたどしいですが、どうぞ皆さん温かい目で見守ってください!
よろしくお願いします

では、少しだけ自己紹介をしたいと思います。

25歳独身(笑)
寝ること、食べること、愛猫のちぃこと戯れることが好き
特にラーメンが大好きで姉とおいしいラーメン屋さん巡りをしています。
ラーメンは飲み物です!!!!(笑)
おいしいお店があったら教えてくださいね

嫌いなものはたくさんありますが、しいて言えば…蜘蛛!!
ゲジゲジとは違った足のいっぱいある感じがどうもダメです
ちなみにゲジゲジもゴッキーさんも大丈夫です。

こんな私ですが…
皆様に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします 
Category: スタッフ日記
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.04.03/ 17:50(Thu)
そろそろ、みなさんにお届けするネタが切れてきました(>_<)。
みなさん、なにか聞きたいことありますか?
動物病院で不思議に思ってたこととか、わかる範囲でお答えしますが。

それともはなさんネタを週2回にしようかしら…。
でも、はなさんも寝てばっかりだからあまりネタがないんですよね…。 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2014 あづみの動物病院ブログ, all rights reserved.