FC2ブログ
スタッフ犬はな の日常と、お仕事関連のよもやま話
http://azuminoah.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

シロクロ飼い主

Author:シロクロ飼い主
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.07.31/ 10:27(Thu)
最初に、お断りしておきます。
今回の記事は、ど~でもいい話な上に、
同じような写真が延々と続き、
ボスのテンションもちょっと変です。
あらかじめご了承ください。

昨日の水曜日、はなさんと国営アルプス安曇の公園(大町地区)へ行ってきました。
振り返るチャシロ
振り返ったはなさんを写真に撮るためですよ。

ここでもコース選びははなさん任せ。
すると、はなさんは「空中回廊」という高い橋の方へ。
あっちへ行きたい

ところが、この橋は途中から、床がアミアミ(グレーチングって言うらしい)になっています。
アミアミが怖いはなさん
はなさんは、アミアミの上は怖くて歩けないんです。

ボスに助けを求める
はなさんが自分で決めなさい。引き返してもいいんですよ。
この橋、結構長いので、抱っこして渡るという選択肢はありません。
ボスはこの時、絶対引き返すだろうと思っていました。

ところが!!

最初の一歩
お!?

さらに歩く
Σ(°д°)おお!
すごいね~!はなさん、えらいね~!!ヽ(*´∀`)ノ

かなり腰が引けていますが、ちゃんと歩いています!

どんどん歩く
だんだん足取りもしっかりしてきました。

ここは無理
うんうん、そこはボスでも無理。高いんだもん。


そして!!

CIMG0209.jpg
感動のGOOOOOAL!!!

はなさん、すごいね~、頑張ったね~、偉いね~!!!・゜・(ノД`)・゜・

え~、何をそんなに大げさなと皆さんが冷ややかな目をしておられるところが
すごくすごく想像できるのですが、なにせあのヘタレチャシロのことですから。
ど~でもいいっちゃ、どうでもいいことなんですが、はなさんの成長の瞬間を見た一日でした。
ちゃんとカメラ持ってきていて良かった゚(゚´Д`゚)゚。



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
ちなみに、感動して褒めまくるボスをよそに、はなさんは特に成し遂げた感もなく、その後もフツ~にお散歩してましたorz。
興奮しているのはボスだけか…(´・_・`)
 
スポンサーサイト



Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.07.28/ 00:00(Mon)
先週の月曜日は、祝日でお休みだったので、
ホームセンターにチャシロを売りに行きました。売られるはなさん
はなさん、セレブはホームセンターになんか来ないと思う。
チャシロをカートに乗せて売り場をうろついていると、どこからか
「あれは売り物じゃないだろう」という声が聞こえてきました。
多分チャシロのことだと思います。


でも、売れ残ってしまったので、
仕方なく国定アルプス安曇野公園へお散歩へ行こうと思ったんですが、
18時閉園で入れませんでした(´;ω;`)。
少し涼しくなってきて、まだ一時間以上明るい時間帯ということで、
わざわざ18時を狙っていったのに(´;ω;`)。

結局、この日のお散歩は普段のお散歩道になりました(´・_・`)。
注意するはなさん
はい、そうですね。ごめんなさいm(。・ε・。)m

。アルプス公園行ってきました
後日、埋め合わせしましたよ。




話は変わって、はなさんの自主練その後。
はなさん、雨の日も練習
とうとう雨の日も自主練を!
って雨降ってるか、この写真じゃわかりませんね(^_^;)

このあと、本降りになったので、様子を見に行ったら、
はなさんが静かに困っていたので、回収してきました(はなさんを)。
まだまだじゃの(´<_` )。



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)

 
Category: はな
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.07.26/ 00:00(Sat)
こんにちは、永瀬です。
二階に富士子とはなさんをおいて、お風呂に入っていたり、
私だけ一階でパソコンをいじっていたりすると、
たまに「▽・。・▽ワン!」と、チャシロの怒ったような、
悲鳴のような声が聞こえてくることがあります。

急いで見に行くと、たいていチャシロが甘えてくるので、
多分、富士子に意地悪をされたんだと思います。

そんなとき、富士子を叱るんですが…

こ~らはなさんをいじめちゃ、め!め!でしょ?
仲良くしてくださいって、いつも言ってるでしょ

意地悪ニャンコ
大好き(//∇//)♥

と、いうことで、はなさん、それくらい我慢しなさい。
(何をされたか知らないけど)

いじけるはなさん



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
でも、いつもの二人を見てると、絶対大したことはされてないと思います。 
Category: スタッフ日記
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.07.25/ 00:00(Fri)

先日の、ネコさんを川に沈めて殺した件の署名活動、
そんなにしなくても、警察の判断に任せていたらいいんじゃない?
って思われている方、動物好きの方でも少なくないんじゃないかと思います。

ですが、私や、おそらく多くの署名活動を行っている方々は、
何も、この犯人だけが憎くて、「絶対許せん!つるし上げてやる!」という意図で
署名をおねがいしているわけではないと思うのです。

今年の春、イギリスでは
金魚を飲み込んで、その動画をエンターテイメントとしてインターネットにアップした青年が
動物虐待の罪で罰金刑に処されています。

正直に言うと、私はこれに対して「そこまでしなくても…」って思ってしまうのです。
私の生命の尊厳に対する感覚がまだまだその程度っていうことでしょうね(^_^;)。

これに対して、日本では、ブリーダーなどで犬猫を生き地獄のような環境においていても、
先日のように実際に猫を殺しているところを堂々と動画配信しても、
実際に動物愛護法違反で処罰される例は、ごくわずかです。
今回の犯人も、おそらくネットなどで騒ぎにならなければ、
お咎めなしで見逃されていたのではないかと思います。

金魚を飲み込んでも、処罰される国イギリス。
でも、初めからそうだったわけではありません。
これは、イギリスの動物を愛する人々が声を上げ続けてきた結果だと思います。

今の日本の動物たちの現状に心を痛めている人は多いと思います。
でも、ひっそりと心の中だけで思っているだけでは、変わりません。
声を上げることが必要なのです。

法律では、動物愛護法で、動物虐待に罰則が設けられていますが、
実際に運用されるかどうかは、警察側の裁量に大きく依存しています。
この法律が有効に機能するためには、
私たちが、「動物虐待は許されない犯罪である」と訴え続けなければいけないのです。

今回の署名運動もそのひとつです。
今回の犯人が処罰されることで、日本の動物愛護が一歩前進するのだと信じています。
ものすごく小さな一歩かもしれませんが、止まっているよりはずっといいはずです。

再度お願いいたします。
ネット署名でとても簡単です。
こちら←をクリックしていただくと、署名サイトが開きます。
よろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.07.21/ 00:00(Mon)
先日、はなさんが外犬になろうとして失敗したと記事を書きましたが、
どうやらはなさん、諦めたわけではなかったようです。

最近、朝のお散歩のあと、ガレージの奥に入っていって、居座ります。
外犬になる自主練
↑ガレージのさらに奥は草ボーボー(>_<)。
鳥さんや虫さんがいるのが楽しいんでしょうか?

なので、お水と朝ごはんはボスがはなさんのところまでデリバリーです。
ご飯もお外で

お外に居たら、はなさんが中に入りたくても気づけないから、
困ったな~と思っていたら、
どうやら、わふっと鳴いたらなかに入りたい合図のようです。

現在の最長外犬継続時間約4時間です。
地道に慣れていく計画のようです。

あれ?今日の自主練はどうしたんですか?
雨の日はお休み
ちなみに、ガレージの中なら雨は入ってきません(あんまりすごいと吹き込んできますが)。

はなさん、外犬さんは雨の日もお休みなしですよ~。
嫌なことは先に延ばす
はなさんは、立派な外犬になれるのか?
それとも諦めて室内犬に戻るのか?
行く末を見守りたいと思います |д゚)。



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
ボスの予想では、どんなに頑張っても冬には室内犬に戻ると思います。ヘタレだから( ´艸`)。 
Category: はな
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2014.07.19/ 09:00(Sat)
こんにちは!看護師の丸山です。

毎日暑いですねー
みなさん夏バテしていませんか?大丈夫ですか?

私は朝から食欲がなく無理して食べるのですが、気持ち悪くなってしまいます
かといって食べないと9時くらいにはグーグーいってるので困っています(笑)
自分自身こんなこと初めてなので
朝からなにを食べたらいいのかわからない今日この頃です

ちぃちゃんはというと
優雅に床でお腹を出しながら爆睡してます(^_^;)
なんと羨ましい限り

仕事の日は小さい窓だけ開けてあとは締め切っているので暑いと思い、
ちいちゃんにひんやりシートを買ってあげたのですが、使ってくれず
ちょっと切ないです(笑)

こんなに暑いのにいまだに一緒に寝ようと言ってくるので
暑苦しくて仕方ありません
可愛いんですけどね

すっごく良く食べるし元気もあるので、
この猫には夏バテというものがないのか?
と思った瞬間、切実にちぃちゃんになりたいと思ってしまいました

みなさんは、夏バテになった時の対処法ってありますか?




 
Category: スタッフ日記
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.07.17/ 11:04(Thu)
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
去る6月29日、長野県小谷村の男性が猫を捕獲器で捕獲し、
川に沈めて殺すという事件がありました。
男は、その模様を動画サイトで生配信していて、
その中に男自身も映っており、住所氏名まで特定できているにも関わらず、
事情聴取のみで、未だ逮捕に至っていません。

とても残念なことですが、長野県は田舎なせいか、
動物愛護意識が低くいかたも多く、
「飼い犬や飼い猫が生んだ子犬・子猫を川に流した」というような話を
当たり前のようにされる方も少なくありません。
このような環境ですので、警察でも今回の事件の重大性を
認識できていないのではないかと思います。

ですが、犯人自身がこの行為を動画で配信し、
新聞やネットなど様々なメディアで取り上げられている中、
犯人が何ら社会的な制裁を受けないというのでは、
猫を殺すことは大したことではない、
動物愛護法は事実上機能していない、という悪いメッセージを社会に与え、
模倣犯をうむ危険があります。

このことに関し、長野県の動物愛護団体が共同で、
警察に告発文を提出するとともに、
犯人に厳罰を求める署名活動を行っております。

問題意識が薄いように感じられる警察の方々を動かすには、
より多くの方のご署名が必要だと思われます。
皆様のご協力をお願いいたします。
こちら←をクリックしていただくと、署名サイトが開きます。


今回の件とは別だとは思いますが、
去年あたりから、大町、安曇野、松本で、
首などを切られて殺されたと思われる猫の死体が相次いで発見されているそうです。

動物虐待からエスカレートして凶悪犯罪に至ったケースは過去多数あり、
凶悪犯罪の未然防止のためにも動物虐待の取締の必要性が注目されているにも関わらず、
警察に危機意識が低いように感じられるのは、怖いことですね。


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.07.14/ 00:00(Mon)
まず、予備知識として…
ワンちゃん達の毛は、常に体液で濡れていると、赤茶色に変色します。
涙が多い子の涙やけもそうですし、
皮膚病やストレスなどでずっと一箇所を舐めていても、そこの毛が赤茶色になります。

先日、廊下で寝転ぶはなさんの肉球を見て、ボスはぎょっとしました。
肉球の間の毛が、赤茶色になってる~?!!!。
その瞬間、ボスの頭の中にいろんな思いが駆け巡ります。

なに?はなさんがお手々を気にしてるとこなんて見てないけど!?
いつからこんなんなってたの!?
ストレス?行動学の先生に飼い方チェックしてもらう?
しょっちゅう犬が出入りする環境が良くないとか、
富士子との同居が良くないとか、
チャシロって呼ぶのがいけないとか、
可愛くないっていつも言ってるのが良くないとか、
改善できないことだったらどうしよう!?
と、と、と、とにかく状況をよく確認しよう!

と、いうことで、薄暗い廊下(しかも電灯の光がオレンジ)から、リビングに移動してよく確認しましたら、





チャシロパッド
模様でした

紛らわしいこと、すんな!ヽ(`Д´)ノ
抗議するはなさん

それにしても、びっくりしました。
模様で良かった(´Д⊂
でも、落ち着いて、はなさんの寝顔を見ていて思うのです。

夢見るはなさん
なんでこいつにストレスがあるなんて思っちゃったんだろう?
お散歩とごはんとおやつ以外は寝ていて、ストレスを感じる暇なんてないはずなのに…。

首に金棒
ボスも、もうちょっと冷静にならないとね。



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 
Category: はな
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.07.10/ 18:19(Thu)
朝、台風の暴風域がなくなったという天気予報を聞いて、
ちょっとホッとしていたのですが、
全然ホッとしている場合ではないくらい被害が出ていますね(>_<)。
台風の進路にあたる皆さん、お気をつけください。

さて、もうすぐ夏本番。
ワンちゃんを連れて、水辺へ出かける飼い主さんも多いのではないでしょうか。
よく、「うちの犬は水が嫌いだったけど、練習して泳げるようになった」という話を聞くのですが、
実は獣医としては、「何もわざわざ練習してまで水にはいらせなくても」と思ってしまうのです。
「愛犬と一緒に水遊びを楽しみたい!」という飼い主さんの気持ちも分かるのですが、
水場は危険もいっぱいです。

もちろん、溺れるという危険もその一つ。
海や川では急に水深が深くなっていたり、流れが早くなっていたりする場所もあります。
できればライフジャケットなどを着せて、リードをしっかり持って、
十分に気をつけて遊ぶようにしてください。

溺れる事故については、飼い主さんがよく気をつけることである程度防ぐことができますが、
飼い主さんが気をつけても防ぐことが難しいのが感染症です。

有名なのはレプトスピラ。
感染動物(特にねずみ)の尿に汚染された水から経口・経皮的に感染します。
特に今年のように雨が多く、土砂崩れなどがあったような場所では、
今まで発生がなかったような場所でも感染することがあります。
レプトスピラには、たくさんの血清型が有り、
ワクチンを打っているから大丈夫!とは必ずしも言い切れません。
また、レプトスピラの抗体は半年しかもちませんので、
去年の秋冬にワクチンを打っている方で、
ワンちゃんを水辺で遊ばせる予定のある方は、
その前にもう一度ワクチンを打つことをおすすめします。

また、レプトスピラのような重大な感染症にかからなくても、
川や海で遊んだあとに皮膚病を発症したという話は、結構よくあります。
川や海で遊んだあとは、しっかりきっちりワンちゃんを洗うようにしてください。

池や湖など、水があまり動かない場所には、別の危険があります。
アオコです。
アオコは藍藻類というプランクトンの一種が増えて水面が緑色になった状態をいうのですが、
アオコを起こすラン藻類は、ワンちゃんに肝障害を起こさせる毒を産生する場合があります。
ワンちゃんが遊んでいるその場所は綺麗に見えても、
その池や湖のどこかでアオコが発生していれば、アオコが産生した毒が水に含まれていて、
その水を飲むことで肝障害を起こすことがあります。
海外ではワンちゃんの死亡例もあります。
アオコを起こす藍藻類は、風で飛ばされ伝播するので、
日本中どこで発生してもおかしくないと言わます。

このように、水場にはいろいろ危険があるので、
できればワンちゃんには岸辺を歩く程度にして、
水遊びはおうちの水道水でやってほしいなと思うのでした。



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2014.07.07/ 00:00(Mon)
ウキウキで朝散歩を楽しむはなさん。↓
はなさん朝散歩

最近、朝散歩の時、はなさんの歩くペースがぐんと落ちました。
もともと結構ゆっくりだったのに、最近はさらにゆっくりになりました。
そのせいで、今まで30分で終わっていたコースも40分以上かかることもあり、
仕事に遅れないために、匂いを嗅いでるはなさんを
無理やり引っ張ったりしないといけないことも度々出てきていました。

お散歩はチャシロのためのものなのに、
途中で無理やり引っ張ったりしたら逆にストレスになってしまう(>_<)と反省したボスは、
重い瞼とお尻を上げて、少しだけ早起きしてはなさんのお散歩時間を長く取るようにしました。

そしたら、何故か今までとは違うコース(いつもより長い)に連れて行かれるようになり、
しかも、はなさんペース元に戻ってる!?

まさか、はなさん、ボスの良心に付け込んで、
お散歩を長くしようという魂胆だったのか!?

罪状否認するはなさん

まあ、いいや。
どうせもうすぐ梅雨が明けたら、お散歩、夏時間に変わるし、
そのあと秋になったら元に戻るしね。

がっかりするはなさん
ふっ。所詮、犬知惠よ(´<_` )


ブラックはなさん




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 
Category: はな
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
土曜日は、チャシロネタ以外の日なのですが、
最近何故かはなさんがブログネタを立て続けに提供してくれたため、
ネタが古くなる前に消化しようと思いまして、
今回は土曜日なのにチャシロネタです。

先日はピーちゃんにスタッフ犬の立場を奪われそうになっていたのに、
平然としていたはなさん。

ですが、先日一日お預かりしたこの方↓の時には何故か違いました。
迷子のタナカ(仮名)くん
↑迷子犬のタナカ(仮名)くん。
先週の日曜日に迷子犬として当院へやって来たタナカ(仮名)くん。
日曜日なので、保健所等に連絡するわけにも行かず、当院で預かったのですが、
この子の存在にはなさんが何故かオロオロ。

そわそわするはなさん

写真では、タナカ(仮名)くんは室内にいますが、
夜の散歩に行ったあと、室内に戻るのを断固拒否したため、
外のガレージで一泊していただきました。

室内のわんこはいいけど、外にワンコがいるのは気になるのでしょうかねえ?

ボスがタナカ(仮名)くんの様子を見に行った時も、
わざわざ2階から降りてきてそわそわしていましたし、
お散歩の時にもなんだか落ち着かない様子。

その後、タナカ(仮名)くんは月曜日になって、
役所から飼い主さんに連絡を取ってもらうと(狂犬病の注射済み票がついていたんです。)
びっくりするくらいの速さで飼い主さんがお迎えに来て下さり、
無事に帰っていったのですが、
その後もはなさんはお散歩前にタナカ(仮名)くんがいたガレージの奥をいつも点検しています。

チェックするはなさん
よくわからないチャシロゴコロです。


思ったより長くなったので、後半「失敗した外犬化計画」は追記に書きます。

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 

>>>Read more

Category: はな
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
このトピックは、一年前にも一度書いているのですが、
先日、ちょっと気になってインターネットで検索してみると、
断然 首輪を支持する意見の方が多いのです。
獣医師でさえ、「しつけのためには首輪の方が」と言っている始末。
これを見て愕然としたので、もう一度声を大にして言おうと思って書いています。

お散歩の時には
断然、首輪より胴輪(ハーネス)です!

胴輪より首輪がいいという方たちの論拠は、
「ハーネスは、そり犬のために引っ張りやすいように開発されたものなので、
お散歩の時、引っ張るようになってしまう」というもの。
これには、語弊があると思います。
引っ張りやすいように開発されたのではなく、
引っ張っても体に負担が掛からないように
開発されているんです。

首輪で引っ張らない子なら、ハーネスでも引っ張らないし、
ハーネスで引っ張る子なら、首輪でも引っ張ります。

首輪とハーネスの体への負担については、
首輪装着時とハーネス装着時、リードを犬が引っ張った時の
眼圧の変化を調べる研究がされていて、
首輪の場合は有意に眼圧が上がったのに対し、
ハーネスの場合はこのような変化が見られなかったという結果が出ています。

この他、前にも書きましたが、首輪は気管にも悪いですし、
頚椎にも負担をかけます。
特に小型犬などは、節操のないブリーダーの乱繁殖によって
環軸亜脱臼などの先天異常が多くなってきているのに、
そこに首輪で負担をかけたらと思うと、ぞっとします。

※環軸亜脱臼:第一頚椎(環椎)と第二頚椎(軸椎)をつなぐ関節が不安定な状態

「引っ張ることが問題なのであって、引っ張らないようにしつければいい」
という意見もありましたが、
普段は引っ張らなくても、何かに驚いたとかで急に走り出してしまうことはあるでしょうし、
曲がり角などで、急に飛び出してきた自転車や車を避けるために
やむを得ず飼い主がリードを引っ張ることだってあるでしょう。

実際、ダックスちゃんで、飼い主が何気なくリードを引いた瞬間キャンと鳴いて動けなくなり、
椎間板ヘルニアとの診断で手術をしたものの、
脊椎軟化症を発症してしまい数日で亡くなってしまった子を知っています。

「ハーネスでは、指示が伝わりにくいため、
しつけのためには首輪をおすすめします」という意見も読みましたが、
首輪による指示って、「首を絞める刺激」ってことですよね?
実はこれ、獣医が書いているのを見たのですが、
動物の安全・健康よりしつけが大事ですか!
と思ってしまいました。
それに、首を絞めなくても、指示を伝える方法はいくらでもありますし、
引っ張りぐせも治せます。

だからね、お散歩はハーネスで行くようにしましょうよ。

以上、ちょっとキレ気味のトピックでした。



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2014 あづみの動物病院ブログ, all rights reserved.