スタッフ犬はな の日常と、お仕事関連のよもやま話
http://azuminoah.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

シロクロ飼い主

Author:シロクロ飼い主
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア


ジオターゲティング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.01.16/ 00:00(Thu)
定点定時収集というのは、
自治体が、ペットを捨てていい場所と日時を定め、
それに合わせて飼い主が捨てに来る犬猫を、
収集車が巡回して集める制度のことです。
(引用 「犬を殺すのは誰か」朝日文庫)

簡単に言えば、
ゴミ出しの燃えるゴミの日、燃えないゴミの日、資源物の日なんかに加えて、
ペットの日があるようなものですね。

ほとんどの自治体では、既に廃止されている制度ですが、
一部の自治体では、未だに継続されています。

ゴミなんでしょうかね?
ペットはゴミなんでしょうか?


この制度については、2009年にAERAという雑誌で取り挙げられています。

記事では、当時、段階的に定点収集を廃止していっていた茨城県で
収集を減らすごとに処分頭数が減っており、
また野犬や野良猫の増加などの問題の発生もみられなかったことを根拠に、
この制度が、無責任な飼い主が動物を処分することを後押しし、
この制度がなければ殺処分されることがなかった犬猫を
殺処分に追いやっているという問題提起がなされています。

この制度は、狂犬病予防法に基づいた制度で、
まだ日本で狂犬病が根絶されておらず、野犬も多かった頃には
人の安全を守るために、一定の必要性が認められていたのかもしれません。

しかし、動物愛護法が改正され、
飼い主の終生飼養の責任が明文化され、
保健所での犬猫の引取りも、理由によっては拒否できるようになった現在、
こんな制度はすでに必要なくなっているはずです。

それどころか、自治体住民の税金を使って、
無責任な飼い主を後押しするようなこんな制度を継続することは
許されないことだと思います。

今、この制度を継続させている自治体の一つである
広島県に対して、動物愛護団体の「みなしご救援隊」さんが、
この制度を撤廃するよう申し立てをされています。

しかし、今年1月6日の時点での広島県の回答は、
「定点定時収集はやめない、やめるつもりはない」というものだったそうです。
これを受けて、みなしご救援隊さんでは、署名活動を行っておられます。
1月末が締切です。
広島県外の方の署名でも大丈夫だそうです。

ご協力いただける方は、こちら←クリックで開きます。から署名用紙を印刷して
ご署名の上、みなしご救援隊さんへ郵送してください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとひと押しお願い致しますm(_ _)m

banner (1)
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

知りませんでした。

信じられない・・・。署名して郵送します!

話は変わって、はなさんがボスのメタボ防止もえているのには感服しました(^^)v

寒いのに、ご苦労様です。

NAME: | 2014.01.16(木) 20:54 | URL | [Edit]

 

匿名さん

署名、よろしくお願いします。

残念なことに、日本は動物愛護後進国ですから、
信じられないようなことは、たくさんたくさんあるのです。
でも、少しずつでも変えていけるといいですね。
まずは目を逸らさずに知ることだと思います。


はなさんは、自分に都合がいいことだけ、仕事熱心なのです(´-ω-`)。
メタボ対策、頼んでないのに(´;ω;`)。

NAME:シロクロ飼い主 | 2014.01.17(金) 10:06 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2014.01.23(木) 00:19 | | [Edit]

 

鍵コメさん

リンクとご署名ありがとうございます。
少しずつでも変わっていってくれることを願っています。

NAME:シロクロ飼い主 | 2014.01.23(木) 09:49 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 あづみの動物病院ブログ, all rights reserved.
 
